精進。。。

…私事ですがぁ。。。

やりたいこととできることは別の話だし。

まだ早いんだ、いろんなことが。

私にとって…。

…と、気づいた一日でした☆

私はまだまだ、駆け出しも…ひよっこもいいところ。

やっぱりもっと外に出なくちゃ~、ダメだね。

たくさんの刺激を受けて、学びをもっと深めていかなくちゃ。

自分の感性は大事にしたいけど。

それを支え、伸ばし、磨き、表現するための土壌となる知識や技量、経験は、まーだまだ。

今まで勉強してきたことが、学ぶべきことの全てじゃない。

今まで経験してきたことが、経験すべきことの全てじゃない。

ってか、むしろ、大海原に出ようとして、浅瀬でちゃぷちゃぷしながら右往左往している感じ(笑)。

何も知らない頃の方がもっとがむしゃらだったように思う。

知らないことを少しでも減らしていきたくて、一つでも新しい知識に出会えばもっともっと深く知りたくなって、手当たり次第に、貪欲に求めていたように思う。

今は…???

ほんのちょっとのかじったくらいの知識と、人生のほんのちょっとの浅い経験で、錯覚を起こしてないかい?

勉強もやればやるほどやるべきことが増えていくものだし。

練習も重ねていけばいくほど、次の課題が見えて、やっぱり増えていくもの。

今は、留学2年目の後期に通じる時期ですわ。。。

ここが、私の、いろんな意味で大事なところ。

ここからどう行動するかで、次に上るべきステップが見えてくるんでしょう。

今がんばれば、素晴らしい出会いと経験、学びがあった留学3年目に通じる時期がいつか来る。

もっと深く学べる機会がもっと増えてくる。

いつも精進しようと思ってますが。

ふと振り返って愕然。

「精進」の考え方も、心構えも、甘すぎるんじゃないの…?

留学1年目の自分と2年目の自分では明らかに違った。

できない自分を知り、一心不乱に勉強してた。

帰国初期と去年の私は全然違う。

もがき続けて、世の中で求められる「合唱」が少しわかった気がする。

去年の私と今の私はと言えば…。

…。

いろんなことを言い訳に、停滞中。

ハンガリーに行って経験したことは、大きな糧だけど、それを生かす努力をしているか…はなはだ疑問。

合唱音楽を本気で愛しているなら、楽するな、自分。

形にこだわるな。

もっとやるべきだ。やればできることがたくさんあるはずだ。

がむしゃらにいこー。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP