いんぷっとな日々。

実はインプットとアウトプットって、同時にやるのは難しい。

というか、付け焼刃的な知識は、技術になかなか結び付かないように思います。

咀嚼する時間が必要、と言いますか。

知識を増やすのが目的ではなく、知識を踏まえて、音楽に生かすのが目的。

だから、自分の血肉になる時間が必要なんですよねぇ。

「わからないことが何か」がわかるまで、勉強が必要だなぁと思う今日この頃。

何もわからないうちは、「何がわからなくて」「わかるために何が必要か」も全然わかんない。。。

質問さえできない。だって、何を聞いたらいいかわかんないんだもん。

今年、ちょっと思うところあって、色々勉強中。

本や資料をさらっと読んだだけじゃわからないし、箇条書きでまとめられるもんでもなし。

「答え」を求めるのじゃなくて、「答えに至る道」を知りたい。

いろんな角度から、じわじわと勉強して、血肉にし、妄想力を高めるのだ。

偶然、今年のオケコースで、勉強したい時代を取り上げます。

これはいかねばー!!!

(ついでにお酒も仕入れてこねばー!!!この前飲んじゃったから…)

経験豊富な先生方やコンマスのもとで、深く、学びたいのです。

レッスンを受けるまでに、思いつくできる限りの方法で、勉強しておかねば。

自力で得たことは確実にしたいし、新しい知識や技術は、逃さず覚えてきたい。

(レッスン)時間は有限。費用は高額(笑)。

時間とお金を有効利用するためにも、事前準備は大事~。

一人の合唱愛好者として、成長し続けたい。

また、成長しつづける指導者でもありたい。

団が音楽的に成長し続けるために、こちらの成長は不可欠。。。

ってか、知りたいことが多すぎて、やめられない(笑)。

知れば知るほど、触れれば触れるほど、楽しさUPで、もっともっとと思います。

合唱おばか、ここにあり☆

合唱おばかの会、会員募集中。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP