初舞台に思う。
明日…今日は、太白区民合唱祭です。
今年、れん杜が初めて参加します。初舞台の人たくさん☆
そしてリエートにも初めてステージに立つ人がいます。
人生で、初舞台って一度きりですものね。
どうか、思う存分満喫してください。
成功することも大事ですが、何よりも、その瞬間を一生懸命に過ごすことが大事だと思います。
思うようにいかなくたって、その時一生懸命だった自分を知り、認めてあげることができます。
本当の成功って、失敗しないことじゃなくて、思い切って何かに挑戦して、経験して、自分の中に何か新しい一歩を刻めることだと思うんですよね。いいことも悪いことも。次に向かう糧になりますもの。
挑戦するのに、年齢も性別も、趣味仕事の区別も何もない。
いつでもどこでも誰でも、挑戦する自由があります。
いや、失敗することがいいことだとも言ってないですよ(笑)。そりゃー、うまく歌ってほしいです。
でも、背伸びは不要です。ありのままの姿が一番美しいんですから。
失敗を恐れず、普段通りののびのびした姿でステージに立ってほしいんです。
繰り返しになりますが、初舞台の緊張は初舞台の時しか味わえないので、楽しんでください。
そして、初舞台を踏む人と一緒に、経験者の皆さんも初心を思い出しましょう。
私自身ももちろんです。
いろんなことを積み重ねてくると、経験値が上がると同時にちょっとさびがついてしまうのですね。
たくさんの人たちと出会うことで、刺激も受けるけれど、時に、自分の目が曇ってしまうこともあります。
いろんなことが「当たり前」になってしまって、喜びも感謝の気持ちも、さびに埋もれてしまう。
本当は当たり前のことなんてないんですよね。
いろんな小さなことが奇跡みたいに積み重なって出会い、集い、見えないものを一生懸命追いかけて、たった数分の出番にすべてをかける。見えない世界を見えるように。心象風景を声の絵筆で描くように。
私、今の合唱活動が好きなんです。(きゃ。告白☆)
もちろん、あぁなったらいいな、こうなったらいいな、もありますよ。
それは今がイヤだからじゃなくて、今が楽しいから、皆と一緒に次のもっと楽しい世界が見てみたい。
今、私が恵まれているなと思うのは。
初心者の方が多い分だけ、新鮮な視点で物事を見られることです。
当たり前だと思い込んでいたことが、実は、そうではないと気づけるチャンスは実はそうそうないですからね。
当たり前だと思うことで、止まる何かがあるような気がするんです。
私も合唱についてはちょびっと経験があるとはいえ、まだまだ未体験・未経験、未知の世界がたくさんあります。
未経験ゾーンでは、私も超初心者になってドキドキするわけです。
実際に、新しいことを一つ知るごとに、新しい人に出会うごとに、「わーい☆」と喜ぶわけです。
もしかすると~。私が「わーい」と声をあげる事象は。
「こんなことで?」と思われるようなことも多いかもしれませんが。
でも、「こんなこと」かどうかは、自分の心が決めることですし。
幸せは誰かが決めることじゃなくて、他ならない「自分」が決めることです。
嬉しいものは嬉しい!感動したものは感動した!!でいいのだ~。
集えることに喜びと感謝。歌えることに喜びと感謝。
過ごせる一瞬一瞬が、楽しい音楽の時間であるように。
私も明日は、初舞台の気持ちで臨みますよ。
コメントを残す