うきうき。

私が指導している合唱団の集合体、MTEでは、年に2回、発表会&懇親会がセットになったイベントがあります。

夏は演奏共有がメインですが、冬はクリスマスパーティとして、とにかく楽しいひと時を過ごす、という感じ。

後者は、留学先で経験した「キャバレーナイト」がヒントになっているというのは、皆さんに何度もお話した通りです。

音楽を楽しむ、というのには、いろんな形があると思います。

日ごろの練習から音楽を楽しめるよう、雰囲気づくりに余念がありませんが。

歌うこと、聴いてもらうことはもちろん、聴くこと、演奏の感想を語り合うこと、沢山の立場、視点で音楽を見て共有して楽しみたいのです。

コンサートは少々肩が凝ります。

なんだかね、形式というものに縛られている気もするしね。

格調高いシーンも好きです。もちろん!

と、同時に、もっとカジュアルに楽しむ時間があってもいいのでは?と思う次第。

理想に向かってがつがつがんばっているところを見せるのもいいし。

楽しんでいる姿を共有するのもいい。

普段とは違う姿で自己表現するのもいいでしょう。

それぞれが、今の状況をポジティブに表現してくれたらいいな、と思います。

2009年のクリスマスに、こじんまりスタートした会ですが。

年々グレードアップしていて(笑)。

去年は、あまりの楽しさに、後半の記憶がありません(汗)。

今年はいったいどうなることでしょうね。

楽しみに待ちたいと思います。

実は、まだだいぶ先の話ですが(笑)。

ご案内をいただいて、心待ち度合がUPしたので、書いてみました☆

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP