女声アンサンブルも体験会開催します。

■Laetus Vocal Ensemble体験会

【日時】10月31日(土)19:00-21:00

【会場】若林区荒町市民センター第一会議室

【会費】無料!

詳しくはコチラ>LVE体験会のお知らせ

芸術の秋ですから☆

声のアンサンブルで描く心象風景を楽しむ、そんな夜はいかがでしょう。

鑑賞が楽しい方も、演奏する側に回ると、また別な楽しさを味わえます。

鑑賞のツボもかわりますよ。

合唱や音楽経験が浅くても大丈夫です!!

発声はもちろん。

「楽譜(音符)が読めるようになる」練習も合唱を通じてしていきます♪

ちなみに。

サウンドオブミュージックのDoremiの歌は階名唱の手ほどきですが。

英語歌詞には「When you know the notes to sing, you can sing most anything!」という一節があります。

階名唱はご自分の中に取り入れ、それらを組み合わせることで、幾多の異なる旋律を歌えるようになる便利な道具の一つです。

(音名唱の方が良い方はぜひそれで。混乱する人はLalalaでもOK。正しく歌えるならご自分に合う方法でよいと思います。)

歌える人の歌や、鍵盤等を使って、耳で聞いて覚えるのも一つの方法ですが。

ご自分の中にある音の部品を認識して、それらを組み合わせて行くコツを覚えれば、

音取やらパート練習に割く時間はぐっと短くなり、アンサンブルを楽しむ時間が長くなります。

「頼りのあの子がいないと不安」とか、「他のパートにつられちゃう」という悩みも解決するんですよね。

合唱は声のアンサンブル。

ご自身の声はもちろん、心身、知識や技量を使って、仲間と一つのものを作り上げる楽しさは格別。

楽譜と親しくなれる方法を知れば、ご自分の楽しみや生きがいを、ご自分の手、ご自分の力で展開できます。

やりがいあって、楽しいですよー。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP