新年の抱負…というか野望。

1月1日は書き初め☆(レポート…)。

1月2日は弾き初め☆

1月3日は妄想初め☆

1月4日は大掃除←何か違う?

机上や部屋は脳内を表すとよく言われますが。

私の部屋はカオスです(きっぱり)。

断捨離は2年くらい前から心がけているものの。

目に見えるモノだけではない、何かが、ここには、ある。あるゾ。

それらを少しずつ取り除いて、すっきりした頭と心でこの一年を過ごすノダ。おー。

ところで。

今年は(も)、いくつか新しいコトを始めてみたいのですが。

中でも特にセミプライベートレッスン!

「音楽好きだけど、音符とかリズムとか、楽譜がちょっと苦手…」

「弾くことは得意だけど、歌になるとどうも…(´;ω;`)」

「歌はいつも歌詞に注目!でもせっかくだから音符も音もわかるようになりたい」

「合唱でほかのパートにつられないで歌いたい」

「ピアノは弾けないけど、自分で音を取れるようになりたい」

などなどの方を対象にした入門クラスを始めたいなぁと思っています。

(例えが結構リアルでしょ?…笑)

こういうことは普段の音楽活動を通じて自然に身につく…のが理想ですが。

実際にはほかにもいっぱいやることがあるので時間がかかります。

まず、常に「意識」してないとなかなか身につかないんですよね(経験上)。

IMG_1626.jpg

何度こんな気持ちになったことか。

でもー。

実は、私たちが普段「無意識」にしていることが結構役に立つんですよ~。

それらを意識してうまく活用することで、一人一人の潜在能力を生かした「ノビ」が期待できると思う今日この頃です。

やりようなんです!

このクラスの特色は、「歌」をたくさん歌うこと、声のアンサンブルで知識を体験することです。

頭と心と体で覚える(笑)。

だから少人数グループレッスン☆うふふ、楽しそう。

「勉強!」というより、わかるようになる、できるようになる喜びと、音楽の美しさや学ぶ楽しさを一人一人じっくり体験していただけたらいいかな。

そして、それを、それぞれの音楽ライフの一層の充実に役立ててもらえたらいいな~なんて思っています。

詳細はおいおいご案内しますね。

乞うご期待☆

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP