栄養補給~

めちゃめちゃ太って死ぬほど後悔する、という夢をみたヤギです。

おはようございます…。

リアルすぎて、夢とは思えず。

まじめにダイエットしないとなー、と、チョコをかじりながら、思案中。

IMG_1915.jpg

最近のお気に入り♪

さてさて。

たくさん練習するといい音楽ができる、と思う人も多いかもしれませんが。

何にも考えず、何にも感じず。

たたひたすら、正しい音とか、綺麗な発声に拘っても、魂を込め忘れた立派な仏像を作るようなものではないかと思います。

長い時間と労力をかけて、抜け殻を作っているとしたら、大層むなしゅうございます。

一方。

では、「魂」を込めるって何さ?となるわけですが。

歌詞に沿って、自分の個人感情をこめて歌う、ということではないと思います。

作曲者が描こうとしているその世界は何なのか、自分の知性・感性をフル稼働して、感覚を研ぎ澄まして、触れようとし。

音楽から自分の内面を震わせて、共鳴させて、音にする。感じ。

オォ。

ニホンゴ、ムズカシイネ。

音楽電波はアンテナが伸びてないと、キャッチできないし。

アンテナがさびててもダメ。

感じよう!と力んでも逆効果だったりするから難しいけれど。

よい感性とか、音楽を楽しむ力も、実は、日々磨く必要があるし。

磨かれるには、相応の栄養が必要なのね、と最近思います。

綺麗なものを観たり、よい音楽を聴いたり、旅に出たり、気が置けない友人に会ったり。

美しいものに囲まれ、美味しいものを食べ。

心に栄養を補給しながら、自分の美的感覚を磨くこと。

自分は何を美しいと思い、どんなことに感動して、心が震えるのか、自分の感性に正直になること。

などなど、をもっと大事にしたらいいのではないか、と思う今日この頃です。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP