暮れの暮れに。
今年は、私のやりたいことがもりもり反映された「ミュージックアソート」で幕を開けました。
準備はホントーに大変でしたが、たくさんの方のご協力を得ながら、
自分の思い描く音楽空間を形にできたのは大変ありがたく、とても嬉しいことでした。
春は、ギター、フルート、ヴィオラをしこたま練習し。
夏にはコダーイ研究所の夏季セミナーに参加して、子供のための音楽教育を学び。
秋から冬はオーケストラ(指揮)をがり勉。
音楽はやればやるほど、知れば知るほど、物事の見え方、感じ方が変化するのが本当に面白く。
いくつになっても成長を実感でき、何より、学べば学ほど、音楽の魅力は増していきます。
も~、本当に、美しいんだぁぁ。
永遠の18歳は、相変わらず育ちざかりで、前途洋々(笑)。
自分の伸びしろを知り、育てる喜びで満ち溢れております☆
そうそう。
日々の音楽(指導)のお仕事も、おかげさまでたいそう充実しておりました。
新しい合唱グループのお仕事もいただき、各団体の個性を楽しんでいます。
歌う人もそれぞれ「超育ちざかり」。私と一緒で、前途洋々ですね(笑)。
音楽上達のコツは、まずは自分の得意なこと、長所をきちんと見つけて、認めてあげること。
その上で、伸びしろのある部分に目を向けて、小さなことからコツコツと積み上げていくのがよいだろうと思っています。
人間は、学習で一生成長できるそうですよ。
うふふー。来年もまた楽しみですね~。
そんなこんなで、今年ももうすぐおしまいです。
皆様には大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ~。
<おまけ>
本日、思い立って、プロジェクターを購入しました。
主に、音楽指導で使うため、持ち運びを考えて、コンパクトなものを選びました。
これ、スマホと同じ位のサイズですが、マックス150インチまで映写可能なんだそうですよ~。
本体にもデータ保存できるし、その他もろもろなかなか高性能っぽいんですよ~。
しかーし。
スマホとプロジェクターの接続設定に、四苦八苦。
こうして私の2019年は終わりを迎えるらしいです(笑)。
コメントを残す