ふるさと…
東北新幹線も再開したし。
5月末くらいになるんじゃないかと言われてた地下鉄も4月末に全線運転再開。
「目処が立ちません」と言われてた市民センターも一部開館し。
文化施設の中にも、目処が立ってきたところがちらほら。
復旧・復興に、地域ごとに差があることは本当に心苦しいけれど。
でも、周囲の生活環境が整っていくことは、素直に喜ばしい♪
日本人ってすごいなぁ~。
東北の人ってすごいなぁ~。と、本気で感動します。
明後日。
震災後初めて、福島に帰ります。
仕事等の都合で日帰りだけど。
両親の顔を見てきたい。
見えない敵もいるけれど。
原発事故の状況次第では、次、いつ見れるかわからなくなってしまう、自分の「ふるさと」を目に焼き付けてこなくては。
合唱で。
ふるさとを歌うことが多いのですが。
ハンガリーにいて日本を想った気持ちと、今、奪われてしまいそうなふるさとを想う気持ちは大きく違いますね。
ふるさとって、きれいな水があって、美しい山があって、心穏やかな人がいて…という、目に見えるものだけじゃないんです。
ゆったりとした時の流れ、たくさんの思い出、こどものころの自分、若い日の両親や、今はなき祖父母。
その面影とか、過ぎた時間が、いっぱい詰まっている。
そこに行けば、また会えるような気がする。
自分はいろんなところに行って、変化し続ける。それがいいことだと思って。
でも、ふるさとには、昔と変わらずに、いつまでもそこにあり続けてほしい。と、思うんです。
2011-05-02 by
関連記事
コメントを残す