待ち人来る
この夏のハンガリー滞在は、3週間強で、オベンキョウ二本立て。
前半は、私の学びの礎「コダーイ音楽教育研究所」の夏季セミナーで、音楽教育を。
後半は、5年ぶりに、オラトリオ指揮コースに参加して、合唱とオーケストラを。
コダーイセミナーの参加には、ハンガリー政府の奨学金をいただけることになり。
多大なご支援に報いるためにも、初心に帰ってがっつり学び直してきます!
一方、オラトリオ指揮コースは、普段の活動とは一味違う曲たちを学びに行きます。
学生時代に触れる機会に恵まれていた、オラトリオやカンタータ。
右も左もわからないながらも、あの時代に出会えた傑作たちから、音楽の栄養をたくさんもらったように思います。
リアル18歳の頃から、憧れの曲があって~。
その曲、その音楽の鳴る世界に届くような、見合う人(ヤギ)になるのも、長年の目標と言えるかもしれません。
届きたくて届きたくて、ずっと背伸びをしていたら、いつか、本当に背が伸びちゃうかもしれないから~(笑)。
諦めず、まだまだ行きます、永遠の18歳。
このコース、過去3回参加していて。
ときどき、課題曲の楽譜入手に苦労する時があったのですが。
今回も、現代作品の楽譜が、情報錯綜し、主催者指定のものにたどり着けずに右往左往。
紆余曲折の末、合唱楽譜専門店「パナムジカ」さんにお願いして、やっと手配することができました。
ありがたや~。
そして昨日。
ついにその楽譜が我が家に到着したのです。
あんまり嬉しいので、先にいらしてた赤いヘンデルさんと記念撮影。
いらっしゃいませ~。
お待ちしておりました~。
待ちに待った白いお方を、ウキウキ開いて。
すぐ閉じました(´・ω・`)
描かれている世界が、遠い。。。
はうう。
音楽は、言葉と音のその先にある…と思う今日この頃。
7月まで、じっくり丁寧に学んで、深い間柄になっていきましょう。
そうしましょう。
コメントを残す