新しい輪

学生時代、所属サークルや学校の枠を超えた合唱交流が楽しくてしょうがなかったのです。

お互いの独立した活動があって、でも、お花見とかいろいろなイベントで一緒に遊び、歌い、飲み。

新入生勧誘時期にはお互いの学校に足を運び、声掛けを協力し合い、

コンサートシーズンには、それぞれの努力と成長のあとを称え合う。。。

他団の新入生に目を細め、先輩方を慕う。

思えば高校時代からそういう環境にいたので、合唱に「交流」はいつもつきものでした。

MTEの結成は、もともとは、小さい合唱団が協力し合ってコンサートを開催する、というのがきっかけでしたが。

今では団の枠を超えた交流も盛んになって、お互いの演奏や活動に刺激を受け合い、お互いを助け合う、そんな雰囲気が自然とわき上がってきました。

そんな皆さんと音楽ができることが本当に幸せです。

合唱は、ハーモニーが大切ですが。

それはやはり、人との調和があって成り立つものだと思うんです。

技術も大事ですがぁ~。

声を出す技術だけじゃなく、とかしあう気持ちが必要ですよね。

相手を認め、自分を殺さず、それぞれの持ち味を生かし高め合い、とかしあう。

そうすることで複数の音がひとつの新しい色になり。

その新しい色で、歌の持つ心象風景に、音だけじゃなく色をつけていくんじゃないかと。

なんて、ぐだぐだ書いていますが。

MTEと、れん杜さん、新しい合唱の輪が広がりそうで私は嬉しく思います。

って話でした。

by
関連記事

コメント2件

  • Heart より:

    SECRET: 0

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456

    先生の青春は、ずっと合唱と繋がっているんですね~そして今もずっと。

    このブログの記録の新聞記事を読み、先生の知られざる過去も知って?びっくり・・・本当にこの道一筋頑張って進んでいるのだなあと感動しています。

    私は、初めての合唱に触れ、歌う楽しみ! 喜び!人と触れ合う喜び! 聞いてもらえる幸せ! 最近はちょっとお役に立てる喜び! 等々感じさせて頂いています。

    れん杜も今は6人で活動していますが、きっと時間をかけて活動していけば、会員も増えるはず。

    MTE のお仲間に入れてもらえるというお話・・・・・を励みに頑張りたいと思いますが、皆何よりTea Timeが好きなので、少々不安でもある今日この頃です~

  • やぎ より:

    SECRET: 0

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456

    Heartさん

    コメントありがとうございます。

    も~、私、合唱バカもいいところですよね(笑)。

    飽きっぽい性格なのですが、合唱だけは続いていますし、勉強大嫌いですが、合唱が絡むとがんばれちゃうんです。

    きっと私、人とふれあうのが好きなんですね。

    皆さんとレッスンやTea Time、Alcohol Time(笑)をご一緒するたびに思います。

    れん杜さん。

    Tea Time、大事ですよ~。

    MTEはYear-end Party、お花見、来年はきっといも煮会、と、楽しい交流イベントがありますので、無理のない範囲内で、交流の輪に加わっていただければと思います♪

  • Heart へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP