帰省アルバム

ここ最近、怒涛のデスクワーク♪

同じ体勢が続きすぎて、自宅にいながら、エコノミークラス症候群になりそうです♪

グッタリ…。

少々作業に飽きてきたので、先日の帰省の写真なんぞをUPしたいと思います。

(現実逃避)

201105041216001.jpg

私の実家は、計画的避難区域(一部)とか、農作物の出荷制限等で、全国的に知られてきちゃった、福島県伊達郡川俣町にございます。

201105041355000.jpg

暴れん坊のごんたさん。喜びすぎて小さくなってお出迎え。

201105041403001.jpg

生後数ヶ月の時に、フセ、オスワリ等々をちょいと厳しく教えたので、私の前ではフセが基本姿勢。

こちらが油断すると、飛びかかりたいのをぐっとこらえて、オスワリしながら体当たりしてくるお利口(?)さん。

201105041217000.jpg

うちの裏。この木には「あけび」が茎(?)を這わせてて、昔よく食べました。

201105041217001.jpg

実家の裏の山(ひとんち)。山の頂上には神社があります。

右手前はうちの畑…のはず。

今回、「昔イチジクがなってて、よく食べたよね~」と言ったら、母「うちにはイチジクの木はなかった」の一点張り。

私は一体どこのイチジクを取って(盗って?)食べてたんだろう…?

201105041216000.jpg

左側がうちの畑。この奥には人んちの池があって、小さい頃、そこの鮒を捕まえてきちゃったことあり(時効だよね??)。

この写真の中央奥には、沢があり、山の奥には神社があります。

201105041347001.jpg

うちの周りは神社が多いんです。ここは、うちの前にある神社。

201105041349000.jpg

神社の前は広場になってて、鉄棒やブランコ、滑り台がありました。

201105041350000.jpg

神社の裏からみた実家。もはや、森の一部。

201105041411000.jpg

実家は動物もいっぱいいます。

うさぎのうーちゃん。

小さい頃はウシ、ヤギ、ウサギ(もっとたくさん)、鶏、ネコなどもっとたくさん動物がいました。

今は、犬と、ウサギと、よくわからない種類の鶏と、軍鶏(すっごいたくさん)がいます。

201105041412001.jpg

特別出演:母

「うーちゃん!!(母)」「はーい(母)」

と、うさぎをいじってひとり遊び中。

父は私のために野菜や米の準備中(笑)。

実家は、兼業農家です。

現在は、昔からの田畑の他、地元名産の「シャモ」の養鶏をしています。

実家の周りはご覧の通り、自然にあふれた、「ふるさと」そのもの。

どうか、このまま、昔のままの姿をとどめていきますように。

そうそう。

川俣町には「道の駅」がありまする。

201105041514000.jpg

「シャモ」とか、昔から有名な「絹織物」等々、お土産がたくさんあります。

銘品館シルクピアの外には、野菜の直売所などもあります。

今回、店内では、

「(原発事故の影響で)この先もう食べれないかもしれないから、今のうちにたくさん食べてってー(笑)」

と、満面の笑みで試食品を配っている豆腐屋さんがいました。

人が朗らかなだけに、心が痛みます。

201105041514001.jpg

たくさんの豆腐の試食の後、ソフトクリームを購入。

(豆腐じゃなくてゴメンナサイ)

シルクパウダー&桑の葉のミックス。

珍しいでしょ?

さすが絹織物の町です。

今回のような形じゃなく、もっと、(ありのままの)地元の良さが伝わるような知られ方をしてほしい。

早く原発事故が収束して、元の平和な町の暮らしが戻ってきますように。

by
関連記事

コメント2件

  • わかこ より:

    SECRET: 0

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456

    帰省されたのですね!

    ご実家の風景・・・なんか親近感^^

    ママさんとその仲間達もカワイイ[絵文字:v-238]

    そして、ソフトクリーム食べたくなりました。

  • やぎ より:

    SECRET: 0

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456

    日帰り弾丸ツアーでしたけど、よかったですよ~。

    いい具合に田舎でしょう?自慢です☆

    川俣町にぜひおでかけくださいナ。

    シャモ&アイスツアー。

    私は、青森にホタテツアーに行きたいです♪

  • わかこ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP