言い訳…
毎日、多少なりとも、自分の思うようにいかないことがある訳です。
いや、ほとんど???
時間がうまく作れなくて、手が回らなかったり。
頭が飽和してフリーズしたり。
時には、気持ちが沈みすぎて、やるべきことが手につかなかったり。
でも。結局は、それらは言い訳なのかも。
自分がやらなかっただけ…と言えない代わりの。
昔、コダーイ研究所でのレッスン中に、先生に叱責されて泣いたことがあるのですが~。
その時の涙は、「逃げ」だったのを自分でもよく覚えています。
レベルに応じたクラス分けがあって、さらに、本人の技量に合わせて、課題も選ばれているのだから、
「できない」理由は、「“私が“できるまで練習をしなかったから」と、言うことなのです。
(いじわるな某先生の叱責には、他の生徒がたくさん泣かされましたが、私は自分がベストを尽くしているのを知っていたので、泣きませんでした。だからよけいに厳しくされた気がします…。かわいくなかったと思う。)
留学中、ピアニストの友人に、「できないところを克服するにはどうすればいい?」と聞いたことがあります。
「できないところを100回練習すればいい」「それでもできなければ1000回やるんだよ」と言う答え。
何かを習得するってそういうことなんですよね。
ぶつぶつ言い訳している間は、「できないこと」は「できないまま」なんです。
そして、「言い訳しながら逃げていること」は、実は自分が一番わかっているんです。
…そんな自分をいやだな~とも思ってる。
一度やると決めたなら、言い訳せず、やはりできるまでやりたいな。
どんなに時間がかかっても。
とことんやって、いろんな知識を習得して、技術を身につけ、経験を積み…。
音楽に入り込み、音楽の一部になってみたい。。。
2011-08-07 by
関連記事
コメントを残す