体験会その2

9月16日(木)はアトリエミューの無料体験会その2でした~。

3声できるんじゃ…という欲求をぐっとこらえて、2声のアンサンブルを楽しみました(笑)。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

初対面とは思えないほど、打ち解けあった、笑いのあふれる練習でしたねぇ。

合唱を楽しむためのコツは、ご自分の中に歌のイメージを持つことでしょうか。

楽譜に書かれた情報を感じ取り、ご自分のイメージを膨らませることで、その奥にある世界を立体的な世界にすることじゃないかな、と思ったり。

歌うための技術…読譜や発声などなどのテクニックももちろんあった方がいいですが。

より大事なのは、歌詞や音から、ご自分が「感じること」「感性」を最大限に生かすこと。

そしてそれを上手に声で表現するためあるいは人様に伝えるために、技術を磨くのだと思うのですよね。

感性のない人なんていないだろうと思うんです。

それぞれが、生きてきた長さの分だけ、あるいは深さの分だけ、喜びも悲しみも、幸せも苦しみも、心に刻まれているはず。

ただ、それをあえて表現し人と共有するのか、心に中にしまっておくのか、だと思います。

感じるものが大事。

感じようとする心、受信しようとするアンテナが大事。

…なんて思うんです。

体験会を通じて思ったことは、皆さんの心の中にある世界が本当に豊かだということ。

年齢を重ねた分だけ、その歌声には奥行きと深みがあります。

若手の方には勢いがあります。

それぞれが魅力的で、それらをアンサンブルでブレンドすることで、魅力的な合唱ができるのだろう…と思いました。

歌はそれ自体が楽しくて魅力的ですが、合唱という形になることで、より大きなうねり、より広くて深い音楽世界を体感、楽しむことができると思います。

===

アトリエミューの教室は、本当によく響くよいお部屋です。

合唱を楽しむ環境としても大変魅力的です。

コーラスサロン・サンティエで、音楽と談笑、楽しくくつろいだ素敵な時間が過ごせることと思います。

皆さまのご入会を心よりお待ちしております。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP