カテゴライズしない。。。

何かを分類することは、目安にはなるし、物事を整理するのにはいいけれど。

誰かが作った小分けの箱に「入らないもの」「入りきらないもの」を無理やり押し込む必要はないと思うのです。

音楽も生き方も。

感じる心も愛情も。

音楽と向き合うとき、言葉と向き合うとき、自分の心にある目と耳を開くこと、全身全霊で感じとること。

理解しようと努力して、深い愛情を持って、自分の心が震えて初めて、誰かの心に響く演奏ができるようになるんじゃないかなー。と思うのです。

技術も大事。

でも、それだけじゃない。

あうう。

余計な小さい箱、余計なカテゴライズは取っ払ってしまいたい。

未熟でも、何かがあふれるような音楽がしたいのです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP