納めました☆

クリスマスコンサートでの発表、無事に終わりました。

今回、お声掛けくださった主催者様、お世話下さったスタッフの方、本当にお世話になりました。

楽しかったですぅ~ありがとうございました。

いやー。それにしても。

ガンバリマシター、MTE有志の皆さん!!!

練習回数少ない中(6曲もあるのに全体合わせたった2回だったよ…笑)、素晴しい追い込みでした!!!

新しい曲がスタートする度、

センセイ、ムズカシイヨ…

というつぶやきが(特にアルト方面から)聞こえてくるのですが、

いつも最後には顔をあげて笑顔で歌い切るわけです。

それはひとえに「ご本人の努力の賜物☆」。

熱心な団員さんばかりで、私は指導者として大変誇りに思います。

しかも~。練習はいつも笑顔が絶えませんからね。

(本番もね☆)

楽しく歌って上手になる!は、私の合唱活動のコンセプトの一つですが、それを確実に実行できているのではないかと思います。

また、今回は、ピアニストの先生方お二人にも大変助けていただいて。

お二人の知恵で、会場でご準備いただいた楽器を最大限に生かすことができ、いい演奏に結びつきました。

臨機応変とか柔軟に、って、言葉で言うのは簡単ですが、それがその場で実際にできるかどうかはやっぱり別の話。

一緒に「いい音楽」を目指した感があって、そうしてくださるピアニストさんたちには心から感謝、そうしていただける合唱団のカラーを大変喜ばしく思っています。

人様のお世話になれるってありがたいこと。

そして音楽でつながることって本当に素敵☆

今年、沢山音楽をする機会をいただけて本当にいい一年でした。

このクリスマスコンサートでの演奏が、MTEと私の最後の本番で、素晴らしい機会をいただけてありがたかったです。

今後も沢山の歌う機会に恵まれるよう、楽しく精進していきたいですね。

まずは、参加された皆さんお疲れ様でした。

楽しいクリスマスイヴ&クリスマスをお過ごしください。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP