つながり。

春の気配が漂ってまいりましたね。

各団新しい団員さんをお迎えする準備も着々と進んでおります☆

興味のある方はぜひぜひ!!

ところで。

2006年秋に、当時在籍していたハンガリーの合唱団と共にスイスに演奏旅行をしましてね。

そこで、心に刻まれる経験をしました。

ハンガリーの合唱団員の中での「孤独感」とそれを乗り越えたこと!

遠征先で出会い共演したスイスの合唱団や関係者と「合唱を通じてつながる喜び」を実感したこと!

数泊数日の遠征でしたが(あまりにも混沌としていたので詳細を覚えていないのです)。

もー、本当に盛りだくさんでした。事件も沢山あったのですよ。

あの数日間で学んだ一番大きなことは、同じ指導者のもとで同じ時間同じ場所に集って同じ歌を歌っていれば心がつながるか?というと、決してそうではなく。

合唱する人それぞれが仲間や相手を思いやり、心を配ることが、心を繋ぐ糸になる、ということです。

合唱団の皆さんには今後もぜひ、心の開かれた、思いやりのある活動を継続していただきたいですし。

これから何か始めようかしら~☆という方には、合唱を通じて歌や音楽を楽しむことと同時に、一緒に歌う仲間と繋がる喜びをぜひ体験していただきたいと思います。

同じ趣味の仲間がいることで、一人で歌う時とはひと味もふた味も違った、合唱音楽ならではの感動と喜びを味わっていただけるはずです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP