中世移動Do勉強会正式にはじまります!!

昨日の中世移動Do勉強会「体験会」無事に終了いたしました。

キーワードは、

・ヘクサコルド(六音音階)

・丸いビー、四角いビー

・音と、音がある場所

・グイドの手

・教会旋法

・完全4度、完全5度

・正格・変格はどうやって決まるか

などなど。

午後は、午前の講座を踏まえ、実際にイタリアの古い歌を歌って、旋律に含まれるヘクサコルドを確かめたり、言葉と旋律の関係をみたり。

超・大雑把ですけど、体験会はこんな感じデシタ。

これから、きちんとまとめ&復習しま~す。

私個人は、今まで複数書籍に目を通しても「言葉の意味さえわからない」「(日本語なのに)通訳してほしい」ということばかりでしたが。お陰様で、「なるほどー」と思うこと多々。

帰宅して、ちらりと眺めてみたところ、以前ちんぷんかんぷんだった本に、少しわかる部分が!!(すごーい☆)

テンションあがります。

この講座の魅力は、たくさん歌うことでもあります。

メイン(専攻)楽器が何かに関わらず、皆でよく聴きあって、歌います。

失敗することを恐れずに挑戦できるのがよい感じ(笑)。

勉強でありながら、いつも「音楽している」感じがします。

楽しい☆

本稼働が非常に楽しみ☆

中世移動Do勉強会@仙台(クラス名やぎ組になる気配)の第一回目は12月初旬を予定しています。

日程等詳細は追ってこちらにUPします。

少人数講座ではありますが、まだ若干受講生を募集しています。

体験講座には参加できなかったけど、興味ある、という方、ぜひご連絡ください。

詳細をお知らせします。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP