今日の移動Do☆やぎメモ

お花見日和な今日、朝から某所に引きこもって(笑)、中世移動Do勉強会でした。

今日の主なキーワード。

・各音(階名)のキャラクター

・拍節感

・laの上のfa

・オクターブは完全5度+完全4度の組み合わせ

・不完全、完全、超完全!(この言葉が好き…笑)

・旋律には始まり、真ん中、終わりがある~。

・各セクションには行き先がある~。

などなど。盛りだくさん。

私が一番うっきうきしたのは。

皆で第一旋法ドリアの旋律を作っていったことです。

旋律のリレー。特に真ん中がテンションあがりました(笑)。

実は留学時代も同じように旋律を即興で作ってリレーするソルフェージュレッスンがあったのですが。

当時は、できなかったんです。私。

ふとそれを思い出して、成長したねぇ。。。と自分をほめているところ(笑)。

また後半では、実際の楽曲で、二部のアンサンブル体験。

音のキャラと言葉(歌詞)の関係など、より具体的で、本当に面白かったです。

とっても面白そうな宿題出て、また楽しみ増えました☆

詳しいことは…。これからまとめ、かみしめます!

中世移動Doに興味がおありになる方、講師辻先生の連載もぜひご覧ください!

アルテス電子版

>「中世の移動ド」事始め

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP