音楽はとにかく体験してみるのがいいね!(LVE体験会のご案内)

一口に合唱と言っても、色々ある訳でございます。

それぞれのグループが、それぞれのモチベーションというか、やりたいこと、実現したいことがあるでしょう。

合唱を通じて、音楽を通じて、人生を豊かに過ごす、のは、普遍的なこととして。

では、具体的に、どうするのか。いつ、どこで、だれと、何をすればそれは叶うのでしょう?

合唱団選びで迷うポイントですね。

そんな時に一つの目安となるのが、主たる「レパートリー」や「練習曲」です。

私は、合唱…ひいては音楽には色んな側面があり、私達の求めによって、それぞれに見合う恩恵をもたらしてくれると思っています。

扱う楽曲が、私たちを集わせ、見合うところに導いてくれる、案内人のような存在にもなるなぁと思うんです。

(もちろん、歌う人の現在の技量に合うレパは大事ですが。

今何ができるかに加え、これから何をしたいか、

どうなっていきたいかという「夢」が私たちを前進させてくれますね)

さて。ここから本題(前置き長い…笑)。

ウタキチLVE、新規メンバー募集キャンペーン?のお知らせです。

Laetus Vocal Ensemble(レトゥス・ヴォーカル・アンサンブル)は、

西洋に源流を持つ「合唱音楽」、教会音楽や世俗曲を主な練習曲としているグループです。

レパートリー(現時点での持ち歌)として、上記のほかに、

クラシック名曲を無伴奏ヴォカリーズに編曲したもの、

日本の名曲の無伴奏合唱アレンジなどがあります。

魅力的な楽器のひとつとしての“声”を生かし、

仲間と共にハーモニーを奏でながら、

音楽を創り上げていく「喜び」や「楽しみ」を追究すること



が、2007年の活動開始以来変わらないコンセプト。

一人一人の声の魅力を磨き、歌い手が声と五感(第六感まで)を駆使して、アンサンブルをする楽しみは、大人数の大きなうねりのなかで歌う魅力とはまた一味違います。

ご自身の声を生かしたアンサンブル、人の声が奏でる音楽の魅力を、じっくり味わってみたい方、ぜひ、一度LVEを体験してみてください。

なんていうと堅苦しいですね(笑)。

つまり、LVEは、ちょっとオタクな歌好きさんの集まり。

教会音楽や色んな国の合唱曲が大好物。もちろん、和食も好き。

多少人手が足りなくてもなんのその、気に入った曲はあの手この手でがしがし歌っています。

TPOに合わせ、たま~に、メジャーな曲を歌う時もあります。

好き嫌いはかなりはっきりしていて、ノラナイ曲の死んだ魚ぶりは半端ないです。

でも、魅力に共感してからの、生き返りぶりも半端ない(笑)。

飾らない様が魅力のグループです。

コンクールには出ません。

実は。

来週、見学者が2名いらっしゃるそうですので、体験会しようと思います。

せっかくの機会ですから、他にも興味ある方がいらしたら、お誘いしたい次第なんです。

もしお近くに、こういうの好きそうな方がいらしたら、ぜひご紹介ください。

■LVE体験会のお誘い~2015年新春から新しい世界を求める貴女へ~■

(サブタイトルは私が勝手につけました…笑)

日時:2014年12月27日(土)19:00-21:00

会場:若林区荒町市民センター第一会議室


準備の都合上、必ず事前にお申し込みください(12/26まで)

お問い合わせ・お申し込みはLVEのWEB経由でお願いいたします。

Laetus Vocal Ensemble

ヤギに直接質問したい!という方は、私のWEBの「連絡先」(お問い合せメールフォーム)からご連絡くださいませ。

Mika YAGI’s Website



!あてんしょん、ぷり~ず!

LVEでは、限られた活動時間を最大限アンサンブルや音楽表現の練習に使いたいので、

・20歳以上で(お酒が伴う場面もあるからね)、

・外国作品を原語で歌うコトに抵抗がなく(未体験でも挑戦する意欲がある方は熱烈大歓迎☆)、

・楽譜がある程度読める(または、どんな方法でも「自力(家)」で「そこそこ」音の確認ができる)

貴女をお待ちしております!!

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP