四輪駆動。

素敵な言葉をご紹介♪

===

よい音楽家の判断基準は次の四点にまとめることができます。

一.よく訓練された耳 二.よく訓練された知性 三.よく訓練された心情 四.よく訓練された手

(引用:https://twitter.com/Kodaly_bot)

===

これは、ハンガリーの教育者、作曲家、民俗音楽学者「ゾルターン・コダーイ」の言葉です。

プロアマ問わず、音楽を愛好する皆さんに有益な言葉ではないかな~と思います。

私自身は、4番目でいう「手」を、ピアノの技量に限らず、各楽器を演奏する「技術」ととらえています。

(もしかして、違うかもしれませんが。まぁ、私はそう思う、ということで。)

なので、ご自分の主たる楽器(声など)に置き換えてみるのはいかがでしょうか。

これら4つの事象がバランスよくあることで、音楽が、私たちをより確実に豊かな世界に導いてくれると思います。

たとえて言うなら…。

四輪駆動車!

タイヤが一つ機能しないとか、外れているとか(故障)。

二輪駆動車の雪道走行(不安定)。

私は四駆が好きです!

(今の車は違いますが…^^;)

多少時間はかかりますが。

確実な音楽走行を目指していくなら、四輪駆動車のように、4つの事象がバランスよく育まれるのがよい、と思います。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP