[予告]リエートさん10周年記念演奏会!あります。

少し先ですが。

私が指導している合唱団の一つ、「コーロ・リエート」さんが、この秋創団10周年記念演奏会を開催します。

20171028コーロ・リエート

◆コーロ・リエート:あっとほ~むコンサート

とき:2017年10月28日(土)14:00開演

ところ:宮城野区文化センターパトナホール

入場無料!(要整理券)



コンサートでは、過去の愛唱歌ステージのほか、ここ数年かけて取り組んできた「今日もひとつ」の全曲演奏があります。

「今日もひとつ」は広く知られよく歌われている、5曲からなる合唱組曲ですが。

リエートさんでは、合唱団の成長に見合う曲を選び、折に触れ1曲ずつ歌い込んできました。

いよいよ、組曲を全部歌うところまで来たかと思うと感慨深いものがあります。

10年の集大成ともいえるでしょう。

またゲストをお迎えしてお送りする「女声合唱 枕草子」は、合唱版としてはこの世に生まれてまだ間もない新しい楽曲です。

これがま~。味わうほどにその美しさにほだされ、ヤギは譜読みからして萌え死に寸前。

私事ですが。

今回この枕草子を取り上げることで、私のこれまでの古文のイメージが一新されました。

1000年前を生きた清少納言の感性は、本当にみずみずしい。

長い時を経て、変わったものもあるけれど、変わらないものもあるし。

むしろ、人の感性は、当時の方が今よりもっと繊細で豊かだったのかもしれない、と思わされることも多々。

合唱曲自体は新しい曲ですし、言葉も、原文をそのまま使っているわけではありません。

だからこそ、時空を超える感が半端なく。

その自由で、かつ鋭い感性で描かれた世界を、人の声とハーモニーで美しく描けたら素敵だろうな~と思っています。

リエートさん!ガンバッテクダサイ(笑)。

そんな素敵な曲たちに会いに、是非ご来場ください。

また近くなったらご案内しますね。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP