体験会よりどりみどり

お花見しましたか?

私は昨日SIFのお花見に混ぜてもらって、満喫してきました。ありがとうございました。

さて。

繰り返しになる団もあるのですが。

体験会シーズン到来につき、私の関係する団体の体験会の予定を日程順でご案内します。

私目線でのお勧めポイント付き(笑)。

■コーロ・リエート体験会

日時:4月18日(水)10:00-12:00

会場:富沢市民センター


WEB:コーロ・リエート体験会情報

リエートさんは女声合唱団。

年齢不詳なのですが、おそらく、肉体的には30代後半から60代?

気持ちは永遠の乙女の集団(笑)。

合唱未経験からスタートした人がほとんどで、音符の読み方からみんなで一緒に学んでいます。

歌も音楽も好きだけど、楽譜が読めない…とお悩みの方にもお勧めですよ。リズム音痴さんも大歓迎(笑)。

皆様ご存知の親しみやすい日本の歌から、海外作品、はたまた皆様にはまだなじみのない新しい曲まで、ステップバイステップで、合唱の可能性を少しずつ広げつつあります。

音楽は練習も含めて常に喜びであり、楽しみでありたいですから、実力に見合う曲を選びながら「できるようになる」「わかるようになる」を連ねた練習を心がけています。

昨年は創団10周年記念コンサートも開催したし。

来年2月には、アクアホールでのミニコンサートも予定していてやる気満々!

同時に、もちろん、家事も育児も介護も仕事ももちろんあるわけで。

多忙な中でも笑顔で歌い続ける皆さんを見ていると、人としてバランスの取れた方々の集まりなのだな~と感激します。

特に体験会の時期から、夏の本番を見据えた練習を開始しますので、ご入団なさるなら今が非常にお勧めです。

■合唱サークルれん杜体験会

日時:4月20日(金)14:00-16:30

会場:富沢市民センター


WEB:合唱サークルれん杜体験会情報

以前のご案内はこちら

れん杜さんは混声合唱団。

年齢は本当に不詳で(^^;;最高齢はおそらく90歳?

還暦以上の方々が多い団と思います。皆さん本当に、つやつやしてて、お若いです。

童謡・唱歌、日本の叙情歌を楽しむサークルとしてゆるっとスタートして。

基本的には簡単な二部合唱を楽しんでいますが。

最近男声が増えてきたので、混声三部合唱にも挑戦しています。

れん杜さんは、電力ビルアクアホールでのミニコンサートを2年連続で主催した強運の持ち主ですが。

なんと、今年も開催できる運びとなりました。3年連続なんて、すごいです。

音楽って神様からのギフトだなと思うときがあるんです。

そのギフトを、歌う人と分かち合い、聴いてくださる方々とも分かち合う。

このギフトは不思議なギフトで、分かち合うほど増えていくんです。

音楽のギフトはキレイな包装がされていることが多いんですが。

大切なのは、包み紙や箱が立派かどうかではなく、それらに包まれた中身そのものだと思うんですよね。

小さな名曲が長年歌い継がれるのは、そこに、大きな曲に負けずとも劣らない音楽の神髄、魂があるからだと思うんです。

人生経験豊富な皆さんがその珠玉の小品を歌うとどう輝くか。

皆さんの潜在的な音楽の力を引き出し、音楽と人の魅力を最大限に生かすことが、私の使命でもあると思っています。

あ、ちょっと語っちゃった(笑)。

この団の魅力はなんてったって、毎度30分もあるTea Time。

珠玉のお菓子たちと、緩い会話を楽しみます。

歌声より高らかに響く笑い声(笑)。ぜひお仲間に加わってください。

■S.I.F.Choir体験会

日時:5月18日(金)19:30-20:45(開場19:15)

会場:荒町市民センター


WEB:S.I.F. Choir体験会情報

SIF団員募集チラシ2018

ご案内チラシ

SIF(エスアイエフ)は、Sendai International Friendship Choir=仙台国際友好合唱団です。

その名の通り、留学生やALTなど、他国籍の団員を交えて、合唱と国際交流を同時にやってしまう欲張り合唱団。

団内では日本語と英語が普通に飛び交いますが、微妙にみんなカタコトです。

でも、ちゃんと意思の疎通ができるからすごい(笑)。

これまで在籍した団員の出身地は本当に様々で。

合唱を通じて音楽を楽しみたい方、英会話に挑戦したい方などはもちろん、多文化体験、それによる日本文化の再発見など、音楽交流の副産物(?)を体験してみたい方にもお勧めです。

レパートリーは日本の歌から、海外の民謡、ポップス、映画音楽、クラシックの名曲まで、ゆるっと幅広く触れています。

この団のもう一つの魅力は。

留学生などを多く迎えているため出会いと別れが必然でありながら、退団した団員が、普通に戻ってこれることです(笑)。

日本人も、外国人も。

時々、練習会場のドアを開けると、ご自分の国に帰ったはずの団員が、普通に座って団員と談笑していたりして。

そのまま一緒に歌って帰ります。本当に、出入りが自由過ぎて。好きです(笑)。

===

ん?これって、体験会のご紹介になっているのかしら?

その他、宗教音楽にどっぷり取り組む合唱団も新規立ち上げの予定ですが。

こちらは、準備期間中につき、ご案内は後日になります。

活動日は土曜日の夜の予定です。

なにはさておき。

音楽のことは、その場に行って体験してみるのが一番ですから。

興味のある方は上記の団以外にもぜひいろんな合唱団に足を運んで、ご自分にぴったりの場所を探してみてください。

良縁がありますように。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP