一歩前進…ですの。

おかげ様でなんとか、練習会場を確保することができました~。

色々なアイディアやアドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

合唱団によっては、活動拠点が変わるだけで、ほぼ通常通りの活動になる団も☆

歌う人がやる気満々で、私はとてもうれしいです!!!

ガソリンの問題がクリアされれば、他の団も少しは可能性が出てくるかしら。。。

ちなみにお借りした練習場所。

ワタクシにとっては、自宅から(気軽に)サンダル履きで行ける距離です(笑)。

今日、久しぶりにドイツ語のレッスンに参加しました。

レッスンそのものは先週からあったのですが、私は諸々の事情で参加せず。

今日も、体調の問題があってかなり迷ったのですが、思いきってでかけてみました。

ドイツ語~。

なんだかすっかり記憶喪失で(苦笑)、ぐだぐだな時を過ごしてしまいましたが。

同じ震災を経験した皆さんと元気に顔を合わせることができ、情報交換をしたり、これからのことをお話しできたりして、やっぱり参加してよかったです。

ここ最近感じていたのですが。

モノや生活環境が以前と同じように戻ることも非常に難しいですが、ココロもとても難しいのですね。

いや、むしろココロの方が難しいかも。

合唱おバカな私でも、3月11日を境に、合唱を忘れた日々がありました。

今、以前と同じように音楽のことを考えているかと言えば、少し違うかもしれません。

今なお苦しむ人たちを想い、正直、ものすごーく複雑な感情が渦巻くことも…。

でも、やっぱり、少しでもいいから、前に踏み出さなければネ。

仲間と顔を会わせるだけで、仲間と他愛ない会話を交わすだけで、私達の日常は少し、輝きを取り戻せるように思うんです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP