覚悟をもって【追記あり】

明日いよいよ仙台を出るのですが、今回は、勉強も何もかも、楽しんでやる~。

…というのが、私の覚悟です(笑)。

お気楽日記~。

海外に行くと、(追いつくのに必死で)真剣すぎて、勉強以外を楽しめないので、今回は、全部を楽しみたい!という覚悟を決めております。

食べすぎて、ちょっとくらい太ったっていいさ。もういいさ。ダイエットは何をやっても無駄さ。

前回みたいに、お酒やアイスの誘いを断って、部屋でもくもくと勉強する…なんてことはないようにするのだ。

===

なんて、お気楽なことを書いたところでなんですが。

震災から今日で4ヶ月ですね。

早いようなそうでもないような。

こんな風に、明日を楽しみに待てる身が、どんなに恵まれているか。

震災後、合唱音楽を通じて何かできないか、と自問自答を繰り返していましたが。

合唱団の皆さんの熱意で、かなり早い時期に通常通りの活動になったことがまず嬉しかったです。

新しいご縁で、震災後複数の新入団員さんを迎えたことも非常に嬉しいこと。

そして、合唱団とともに、少しずつではありますが、私たちなりの、合唱を通じた何かができるようになってきた気がします。

じわじわと心に染みいるような…元気な人にはより元気に、疲れた人には心の癒しに、傷ついた人にはそっと寄り添えるような、心のこもった活動をしたいものです。

企画も、準備も大変ですが、自分達の手ですることで、こころづくしの演奏をお届けできるようにも思うのです。

以前も書いたか忘れましたが。

今回のアカデミーの曲の一つが、モーツァルトのレクイエムなんです。

私個人としては、レッスンを通じて、自分なりの祈りの形を表現できるようになりたいと思っています。

修了コンサートで何を振るかはまだわからないのですが。

いずれにせよ。

悲しみと怒りと、他者への祈りと、前を向きつづける日本人の姿勢みたいなものを、(ほんの短い間でも)自分の演奏を通じて一人でも多くの人に伝えられたら…と思います。

誰かを支援することにはならないし、本当に自己満足だとは思いますが…。

音楽は人生に根を張るもの。

演奏は生きざまを映すこと。

レッスンその他もろもろ、一振入魂でがんばってきます!

====

以下追記

旅行記をリアルタイムで書きたいですが、時間とお金がないので(笑)。

ごくごくまれに、Twitterでつぶやくかもしれません。

もしよかったらフォローして下さい。

(と言っている自分がまだ使いこなせていませんが)。

@m_yagi82

これでわかるのかしらね(私がよくわからない…涙)。

WebsiteのトップページにもTwitterをリンクしていますわ。。。

挫折して更新しない可能性もあるので、悪しからず。。。

by
関連記事

コメント1件

  • やぎ より:

    SECRET: 0

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456

    スマホを使いこなせず。

    帰国まで、なんにもご報告できなそうです。

    ハンガリーで遭難しないように、がんばります。

    それでは、皆さまお元気で♪

  • やぎ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP