いよいよでござる。

荷造りも終わり。

後は元気に出発するのみです!

今日、成田に泊まり、明日はいよいよハンガリー。

もう、ここまで来ると第二の故郷っぽい。

1年ぶりに会える人たちもいて。

きっと初めて会う人もたくさんいる。

偶然、留学1・2年と一緒に過ごしたカナダ人のジョージが今ハンガリーに滞在しているので、できれば時間を見て会いたい。

一番の目標は、普段手がけることができない曲を勉強することです。

が、色々付随する出来事が、本当に楽しみ☆

Choir Academyは今回で3回目の参加ですが。

回を重ねるごとに、いろんなことがわかってくるのです。

一番痛感するのは、自分の「小ささ」。

大きくて深い音楽を前に、立ちすくむ私。

大人数の合唱団とオーケストラを前に、びくつく私(笑)。

とにかくね、こういうものって、経験を積むしかないんでしょうね。。。

練習を重ねるたびに、色々あきらめられて、開き直れる…というか(笑)。

未熟でできないから、できるようになるために勉強に行くんだもーん。

このアカデミーは、そのための勉強会なのです。

(少なくとも私はそうとらえて参加しています。)

私みたいな、音楽ライフのスタートが遅い人間も温かく迎え入れてくれます。

できない人に寄り添ってくれる勉強会って、ありがたいです。

同時に。

私にとってのこのハンガリー滞在は、自分のためだけに、自分の目指すもののためだけに、時間を費やせる貴重な時間。ワタクシ、仕事・合唱、趣味・合唱なのですが、なんとなく、ハンガリーでの勉強会は「休暇中に講習会参加」みたいな気分。わくわく。

快く送り出してくれる合唱団はもとより、普段から好き放題させてくれる家族に、本当に感謝することしきりです。

一応ipadを携えていきますが、ネット環境(を使いこなせるか)が不明なので、もしかすると、後は帰国後になるかも、です。

願い事。

ワタクシが仙台不在の間に、合唱団員が練習した歌を忘れてしまいませんよーに。

楽譜から目が離れるくらい、一生懸命自主練していますよーに。

そして、9/3バンキエーリ仙台公演のチケットが死ぬほど売れてますよーに。

(興味のある方はここにアクセス>>>仙台・杜の響きコンサート)

ではまたー☆

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP