まにあっくな(?)喜び仲間募集

今日もあれやこれやを満喫したヤギです。こんばんは。

朝早くから、自宅来客の準備、ちょっとだけ接待、会議資料作成、選曲(のお手伝い)、譜読み少々、会議、譜読み少々その2、そしてアンサンブル練、と。一日ガッツリ。

そして明日は、れん杜ステージで春満喫!打ち上げランチ!

もう、楽しすぎて鼻血が出そうです。

そうそう。

楽しいと言えば。

今夜は、LVEで、無伴奏アンサンブルだったのですけども。

(長短)2度、(長短)7度のインターヴァルの響きづくりとか。

転調…属7和音を読み替えて新しい調の主和音に解決する方法とか、実際に歌って体験していただきました。

もーねー。

皆、思わず「おおお~」と声が出ましたよね。

エクササイズをリードした私も思わず「すごーい☆」と大興奮。

予想をはるかに超えたのでした(笑)。

縦の響きを体感するのに鍵盤楽器を使わないのも大事ですけど。

旋律の練習で2声、3声を重ねる感覚より、今日の方法の方がハモリが違う訳です。断然!

(詳しい内容は企業秘密~(笑)。)

旋律、言葉、ハーモニー。

色んな視点から曲を見て、読んで、考えて、そして歌って。

既知の曲の奥深さと、声(だけ)のアンサンブルの醍醐味を満喫した感じ。

日本語の奥行きにも改めて感動しちゃったりもしてね(笑)。

とっても楽しかったですねぇ。

でも、ふと思ったのです。

万年仲間募集中の、LVE。

Laetus Vocal Ensemble、喜ばしい声のアンサンブル、声の喜びアンサンブル。

今日みたいなマニアックな喜びを、共に味わいたい、というお仲間は果たして現れるのでしょうか?(笑)。

あぁ。

ぜひ、現れてほしい。

だって、本当に面白いんですもの。起こる事象すべてが。

こんな胡散臭い表現で、LVEに興味がわいた方。

ぜひ、一度、見学(体験)にお越しくださいませ!!!

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP