幸せな大人。

昨夜は、講師の辻先生にお誘いいただいて、軽く一杯(今回のいっぱいは本当に1杯ネ)。

…と入ったお店で、学生時代にお世話になったO先生(わかる方はわかる)にばったり。

短い時間でしたが、大学4年間を通じて、指揮技術の基礎の部分で大変お世話になった先生と

恐ろしいほど当時と変わらない美しさの共演ピアニストの先生、

そして、今現在お世話になっている先生と、4人でお酒を飲むという貴重な機会に恵まれました。

いつかお伝えしたいと思っていて、昨日、慌ててしまって、上手に言えなかったのですが。

私、海外で参加したマスタークラスの先生から、「指揮がきれいだね、センセイは誰?」と聞かれることが度々あり。

また研究所では、合唱指揮クラスの友人から、基礎図形の書き方を教えてほしいと乞われたこともあります。

そのバトンテクニックの基礎部分や考え方が、まさにO先生にご指導いただいた内容なのです。

そして、O先生と言えば。

「お酒」

私に「焼酎やウィスキーは水で薄めない」という習慣を体にしみこませたお方。

先生のお宅に集まって、勉強会や講座の準備、ただの飲み会など、あれこれありました。

諸事情で、学生たちが時間差で到着すると、その都度「じゃ、かんぱ~い」と強いお酒を飲み重ねつつ。

(一応)失礼のないように正気を保つ…という日々は、私を立派なノンベに育ててくれました。

また、先生はただご自身のお酒道をまい進なさっているだけと思いますが。

数々のお酒伝説を作り上げていく先生の姿から、生徒は確実に薫陶を受けております。。。

あ。

今日のテーマは、そこではありません(笑)。

私最近すご~く思うのですが。

大人が等身大で幸せを満喫することって大事だな~と思うんです。

自分のことは二の次で、ただただ次の世代の幸せを願う、というのももちろん素晴らしいです。

同時に、大人の溢れる幸せが、自然と次の世代に引き継がれていく流れもあってよいかな~と思うんです。

それはお金、という意味ではなく。

心とか生き方、という意味で。

子供には子供時代の遊びがあるように。

大人には大人時代の遊びがあっていいと思います。

音楽もね。

世代に合った楽しさがあると思うし。

味わい方があると思います。

学び方もね。

子供もいつか大人になります。

大人になればなるほど多種多様な人生の楽しみ方があるから。

あなたも自由に自分の人生の楽しみ方を選んだらいいよ、と言える大人になれたらいいなと思う、永遠の18歳でした☆

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP