モルモット(おとなちゃれんじ)

昨日は某所で、巣ごもりしておりました(笑)。

ボディーパーカッション付きのカノンのウォーミングアップではじまり。

美味しいお酒、美味しいお食事を楽しみつつ、それぞれの練習成果を試演する会。

日々成長する生きた音楽を現場で聴ける喜びは本当に大きいものです。

それぞれが本当に素敵な輝きを放っているんです。

個性が良く出て、色とりどりで楽しい時間でした。

一応非公開イベントですので。

各団への私からのコメントは、機会があれば個別に…(^^)

忘れる前にお問い合わせいただくと確実です(笑)。

ところで。

今回、私、2つの団体でギター伴奏者になりました。

アンサンブル大好きなので、楽しかったです!

今回のためにお迎えしたアコギの「4号さん」大活躍でしたよ(笑)。

クラシックギターの「1号さん」ともども、今後ともごひいきに。

成り行きで、15~6年ぶりに、フルートも吹いてみました。

仮死状態になる前も、3年くらいしか習わなかったように思いますし、あの時もいつもかすかすしていて、レッスン中よく酸欠で睡魔に襲われていましたが。

昔取った杵柄は、取った時と同じかすかすでした(笑)。

でも、譜面との向き合い方はかなり変わったし、日々ちょっとずつ、何に注意を払って練習を重ねたらいいかがわかるようになっていたのは大きな成長だな~~と思いました。

心は永遠の18歳ですが、生身の体は有限を痛感してますので(笑)、時間や労力の「浪費」を防ぐことができるのは大きい。

フルートの封印を解いてから3週間で本番を迎えた訳ですが。

よれよれながらもとても楽しく演奏できました(笑)。

クラリネット奏者との「共演」の予定が、すっかり先生と生徒(私)並みのヨチヨチ度になりましたけども(笑)。

楽しかったのでいいんです。巣ごもり倶楽部万歳(/・ω・)/

ヴィオラは、まぁ、相変わらずポンコツですが、好きな曲を練習するのは本当に楽しいです。

今回は人生初のピアノトリオでしたよ。贅沢~(笑)。

やぎのおとなちゃれんじに共演(付き合って?)くださった皆様には感謝感謝なのです。

昨日持ち込んだ楽器たち。

DSC_0676.jpg

こっそり鍵盤ハーモニカも紛れ込んでますが、こちらは余興で使いました(笑)。

ちなみに。

私がいろいろな楽器にチャレンジする理由は「楽しそうだから」が一番大きいのですが(笑)。

もう一つの大きな理由は、音楽基礎教育の行き先を自分自身で試すため、です。

音楽を通じて、限りある人生が、少しでも心豊かに過ごせたら素晴らしい。

日々の合唱活動や練習が、広い音楽世界へ開かれた道、合唱はもちろん、音楽全般に役立つ「基礎」、「礎(いしずえ)」になったら素敵。

では、どうやって、そうできる力を、習得していくか。

何を学ぶことで何ができるようになるのか。

モルモットとして、先行体験(実験)中なのです。

楽しく体張ってます(笑)。

実験と言えば…。

ずいぶん前に、「大人の飲み方研究会会長」を自称していたのですが。

いつぐらいからか、量が飲めなくなったので、質(正確には度数)を高めている昨今。

昨日は巣ごもりでワインを数杯いただいたのですね。

その後、委員打ち上げをしたのです。

今日午前中に車を運転する都合があって、二日酔い厳禁を心に誓い。

「○○ミルク」「○○サワー」なるものを頂きました。

結局物足りなさを感じ、再びワインに手が伸びた次第。

私の心の誓いなど、そんなもの。

ところがですね。

今日、すっかりお酒が抜けていたんですよ~~~(/・ω・)/

途中でいただいたカクテルやサワーが、牛乳や水の役割を果たして、二日酔い予防効果があったのではないか、というのが現在のワタクシの分析です。

凄くないですか?(笑)

お酒でお酒が薄まる…かも(笑)。

こちらも体を張った実験を重ねております。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP