謹賀新年

あけましたねー。おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

これまた毎年恒例の新年の抱負でございます。

テーマはだいたい例年同じなので、それぞれについて細かく計画を立ててみます。

●健康第一

これがもう、ほんと、何より大事。体が資本ですよ。人生の目標は「健康で長生き」ですから。

そのためにも、コロナ禍を言い訳に、やばい領域に達した体重と体形を、なんとかしましょう。

今年の目標は、毎月一キロ減、または、年間10キロ(以上)減です(笑)。うおー。

●情報発信

ブログをもう少し更新したいですね。音楽的な内容ももう少し増やしていきたいです。

●お仕事上の特記事項

・音楽面

今年はなんといっても、音楽事業(コンサート)をやることです。やりたいなー、やれるといいなー、と妄想しているだけではかなわないので、行動しますよ。春にはご案内が出せると思います。

・研究面(New!)

「音楽教育」に限らず、教育ってなんだ?を追究することを自分のライフワークの一つに据えたいと考えています。学べば学ぶほど自由に楽しくなれるような、楽しければ楽しいほど学びが進むような、そんな楽しさと学びの関係づくりの実現が人生の目標かな~。

音楽は本当に奥深くて、やればやるほどどんどん新しい顔を見せてきます。音楽を遊びながら自分が成長できて、成長できるとまた違う音楽世界が見えてきて、遊びの質がどんどん変化して、また違う世界が…と進んでいるうちに、世の中の見え方も変わってくるように思います。

私は音楽が好きなので音楽を軸に考えてしまいますが、音楽を何かほかの○○に置き換えても使えるような考え方に至れるといいのかなと思っています。音楽を離れることで音楽への新しいアプローチが見えてくるかもしれません。

脳みそ柔らかくいきたいなー。

●自己研鑽上の特記事項

・ピアノ再開(笑)、ヴィオラ、ヴァイオリン「も」愛でる。歌も上手になりたい。

ちなみに、どれか一つでも取り組んだら合格、100点でーす。「やらない」が、「やった」に変わるってすごいことですもんね。人生すべて加点法ですよ(^^)v

・TOEFLスコアをあげる。単語を一日2つ覚える(笑)。

これ一見少ないんですけど、100日で200個ですよ、すごくないですか(笑)。

「覚える」ってところがポイントです。

今年もいずれかのタイミングでできれば海外にいきたいし、来年の今頃は間違いなく博士課程の受験(英語)が控えているはずなので、それまでに英語力を確実に上げておきたい。うおーーー。

====

以上、大風呂敷を広げた新年の抱負でした。

繰り返しますが、どれか一つでも実現できたら、合格です(笑)。人生加点法でいきていくので。

(病気しなければ合格間違いない、素晴らしい計画です…笑)

皆さんはどんな野望を抱いていますか?言葉にすると叶いやすくなるかもですよ~。

2023年が皆様にとって幸多い一年となりますように。念。

らびっといや~
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP