趣味?

趣味のひとつっぽいものに、語学があります。

まだ始めたばかりですが、現在、ドイツ語、フランス語を学んでいます。

昔勉強したハンガリー語はだいぶ忘れかけていますが、英語は、SIFのおかげで、日々、修練中。

私の目指す合唱指揮者像のキーワードの一つが「五か国語」なんですよね。

いつか、趣味と実益を兼ねられるといいな、と思います。

(コミュニケーションのツールとして。そして、心から理解し生きた言葉として歌えるように)

ところで。

合唱で日本語に次いで接する機会が多かったのは、ラテン語でした。

昔、必要に迫られて、ラテン語を少しだけ独習したことがあります。

あの時はちんぷんかんぷんだったのですが、最近、フランス語の中にラテン語の匂いが。

まぁ、フランス語はラテン語が元なので当たり前なのですが(笑)。

わかってはいても、思わず「おぉ~!こんなところに知っている単語が!」ってなります。

かじりかけは、全部ごっちゃになって、訳が分からなくなる時も多いのですが。

焦らずコツコツと、「できる私(笑)」になれる日を夢見て、楽しく学び続けたい、と思うのでした☆

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP