兵馬俑三昧

中国秦の始皇帝の陵墓から発見された兵馬俑。は有名ですが。

それが日本に来てるよ、ということで、おととい、行ってきました。

特別展「始皇帝と大兵馬俑」@東京国立博物館

小さい頃、百科事典でエジプトの「死者の書」のくだりをよく読んでいて(渋い)。

浪人中に西洋史を愛し大学では史学科に入ったものの、西洋史専攻の英語試験を嫌い、考古学を専攻。

挫折して~、最終的に東洋古代史専攻となった、流浪の民の私ではありますが(笑)。

とにかく、歴史は好き。特に古代から中世まで。ロマンがある~。

そんなわけで。

一応、専攻だったことを思い出しながら鑑賞。

IMG_1699.jpg

IMG_1707.jpg

2200年の時を超えた兵馬俑。

(館内は撮影不可につき、写真撮影ポイントにて撮影。)

IMG_1709.jpg

兵馬俑(同上)

私が一番ぐっときたのは、陵墓建造作業中に事故死した人の名前が刻まれた墓誌。

陵墓建造の危険な作業は征服された国から駆り出された人民が担っていたとのこと。

墓誌に刻まれた名前が、彼らが2000年以上前に確かに存在していた証。

感慨深いというか…不思議な気持ち。

兵馬俑展を訪ねるついでに、スカイツリーを訪ねたのですが。

そこでは、2200年の時どころか、時空を超えた兵馬俑が私を迎えてくれました。

IMG_1677.jpg IMG_1676.jpg

見えますか?STAR WARSの彼らです(笑)。

IMG_1687.jpg IMG_1689.jpg

兵馬俑、兵馬俑。

IMG_1696.jpg

ソラカラちゃんパフェ(休憩)。

IMG_1691.jpg IMG_1692.jpg

兵馬俑、兵馬俑。

IMG_1698.jpg

パンダカレー@上野(休憩)。

早朝から歩き回った一日でしたが。

とても楽しかったです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP