2023年振り返り&2024年の抱負

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ただいま、「修論」という修士課程のラスボスと格闘中です。

そんなわけで、毎年恒例の年末の振り返り&新年の抱負を綴るイベント(笑)を見送ろうと思ったのですが、修論にもつながりそうなので、一気にいってみまーす。

【2023年振り返り】

●健康第一

まー、そこそこ健康ではありました。モンゴル→アメリカと海外渡航が続いた後、世の中が黄色に見える、という現象が起きて驚きましたが。寝不足にならない生活を心がけてからは大丈夫。

なお、「毎月一キロ減、または、年間10キロ(以上)減」という目標は、-2キロ(1月1日比較)という結果に終わっております。10月末のコンサートの時はもうちょっとやせてたんですけどねぇ。戻るの早いですねぇ。

●情報発信

ブログは滞りましたー。インスタは、とりとめのない話題で持ちきりです(笑)。Facebookはもっとくだらない話題でもちきり(笑)。

●お仕事上の特記事項

・音楽面

「音楽事業(コンサート)をやること」→やりました!!!!

沢山の方と出会って、助けていただいて、傑作に取り組めたことは本当に良い経験になりました。

新しい仕事にもつながったりして、本当にありがたいことです。

・研究面(New!)

「『音楽教育』に限らず、教育ってなんだ?を追究することを自分のライフワークの一つに据えたい」

→現在進行中。これが結構修論にも大きく影響しています。

●自己研鑽上の特記事項

・ピアノ再開(笑)、ヴィオラ、ヴァイオリン「も」愛でる。歌も上手になりたい。

どれか一つでも取り組んだら合格、100点でーす。

→と言っていたので、6月にクラリネットとヴィオラを弾いてどこでも音楽会に出演したので、200点(笑)。さらに、11月から、ヴォーカルアンサンブルを再開したので、300点(笑)。すごーい。

なお、2023年は、急に邦楽にも興味を持ち始めて篠笛をはじめました。400点?

・TOEFLスコアをあげる。単語を一日2つ覚える。→手つかず(笑)。

【2024年の抱負】

●修論仕上げる。

●院試に受かる。

何はさておき、目下の目標はこの2つ(笑)。今年の暮れの挨拶でこれができたことに入ってないとちょっと辛いかな(笑)。

あとは、基本例年通りです。

●健康第一

よく食べよく寝る。もうちょっと痩せる。矛盾(笑)。

●情報発信

いろいろやりたいことはあるのですが、今年と同じくらいかな~と思うところです。

●お仕事上の特記事項

・音楽面

-新しい合唱活動をスタートさせる。

→指導業はもちろんですが、指揮業(演奏活動)にもより力を注いでいきたいのでございます。

-これまでの合唱活動を総ざらいして、歌う人それぞれにとってよい音楽の場とはなんぞや?を深堀する。

・研究面

大人だからこその音楽の学びの考え方、方法を整理する。

●自己研鑽上の特記事項

楽器や歌をやる~~~。今年は篠笛ですずめ踊りのお囃子を吹けるようになるのが目標の一つ。

===

いろいろ書きましたが、とにもかくにも、修論、修論!!

2つの考え事の同時進行ができないタイプなので、お仕事関連の検討事項を保留しており、あちこちにご迷惑をおかけしております。Thank you for your patience.

このさなぎ期間を経て、よりグレードアップしたやぎが現れる予定ですので(笑)、乞うご期待。です。

新しい一年が、皆様にとってよりハッピーな一年となりますように。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP