やぎのすずめ踊り

あちこちで吹聴していますが、ワタクシ、今週末スズメ踊りします(笑)。

仙台に住んで30年。名前は知っていたものの全くご縁のなかったスズメです。

初めて踊ったのは、先日のアメリカ訪問の時です。

面白いのは、私の場合、足元の文化や伝統に気づくのが、海外に出たときなんですよね。

西洋音楽が源流の「合唱」にはまって音楽を愛好していますので、西洋文化に「憧れ」を強く持っていました。それが、実際に現地に行ってみると、憧れの世界にうっとりする一方で、では、自分自身はどこに根っこがあるのか、など考えさせられました。

そう考えるきっかけになったのはもちろん、母国の伝統文化・民俗に根差した音楽に基づいて、音楽の基礎を学ぼうとするコダーイコンセプトに出会ったことです。ハンガリーで、日本のわらべ歌や民謡について勉強しました。その魅力に心底気づいたのは、実は最近なのですが(笑)。気づけなかったことに気づける機会は本当にありがたいですね。

そんなわけで、思いがけずスズメ踊りに参加することになったのですが、昔参加したスポーツクラブのエアロビでは盆踊り風になって一人浮いていたやぎ。では、日本の踊りなら大丈夫かと思いきや、先日の練習時の動画を見たら、なんだかやっぱりひとりだけ動きがおかしいです(笑)。踊りをまだしっかり覚えていないし、何より飛んだり跳ねたりをしてる「フリ」だからですかね(笑)。

まーそんなわけで下記のイベントに出ますよ。

私の出番は12:20-12:30です。

正統派の後に現れる仮装集団に混ざっていますので、もしよかったら探しにきてください。

■東北大学国際祭り

●日時:2022年10月2日(日)11:00~16:00

●会場:東北大学川内南キャンパス 東北大学百周年記念会館 川内萩ホール前広場

●その他:
・入場無料(ただし、食事を希望される場合は食事券の購入が必要です。)
・駐車場には限りがありますので、会場へは地下鉄等の公共交通機関をご利用ください。

https://www.tufsa.net/tuif2022jp
https://i.imgur.com/nADWkQ7.png

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP